ウォッシャブルネクタイで快適に


スーツで仕事をするならネクタイは必需品です。暑い季節になるといつも汗だくになって不衛生になりますよね。変な洗い方をするとクタクタになったり、縮んだりして買ったときの状態とは程遠い仕上がりになってしまいます。

「汚いネクタイで人前に出たくない!」「専門的な洗いかたは面倒なので嫌だ!」って方達のための快適アイテムをみつけました。

ウォッシャブルネクタイとは?

ポリエステル製のネクタイが多く、価格もリースナブルなものが多いです。洗濯OKの表示がついていればお家で洗うことができます。値段も一本600円もあれば購入できます。

ウォッシャブルネクタイの洗い方

  1. たらいにホームクリーニング用の中性洗剤(エマールなど)を適量入れたぬるま湯をつくる。
  2. 洗剤の入ったぬるま湯に洗いたいネクタイを漬け込む。10分ぐらい放置しておく。
  3. ネクタイをやさしく手洗いする。このときゴシゴシもんだり擦ったりするのは厳禁
  4. たらいの水を何回が入れ替えながらすすぎ
  5. 厚めのバスタオルに洗ったネクタイを挟んで脱水する。
  6. ハンガーにネクタイをかけて室内干し
  7. ネクタイに当て布してスチームアイロン。(アイロンを押し付けない!
  8. ネクタイのクリー二ング完成!

洗う時の注意事項

ホームクリーニング用の中性洗剤で洗うと泡が大量にでません。ネクタイが痛むのでゴシゴシできません。だから洗っている実感が無いです。

あて布をせずにアイロンするとテカテカのぺったんこになるので注意してください。

まとめ

ウォッシャブルネクタイの正しい洗い方をマスターすれば、ネクタイが汗だくになろうが、ネクタイが食事中に汚れようが簡単に洗うことができます。

いつも綺麗にしておけばビジネスシーンで評価アップ間違いなしですね。こまめに洗っていきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です