ウォークマンNW-WM1AM2の使用レポート

NW-WM1AM2


目次

音楽専用機なんて必要か?

スマホでなんでも出来る時代に、6年ぶりの発表となったウォークマンであるNW-WM1AM2の発表。

普段ノイキャン搭載ワイヤレスを使っている者としては、有線イヤホンとウォークマン(DAP)の組み合わせも気になる。

有線イヤホンとNW-WM1AM2の組み合わせが、スマホとワイヤレスイヤホンの便利さを超えるものなのか試したくなった。

そこで専門店の試聴コーナーで確認することにした。

 

 

WM1AM2試聴機

平日の専門店で試聴してみると

専門店の試聴コーナーで持ち込んだイヤホンで試してみました。

使用した機種はSHURE SE535です。

ついているケーブルがバランスではないですが、試聴開始。

音楽がクリアに聞こえるのは当然ですが、無音部分がとても静かに感じました。

無音が静かって表現が正しいかどうかは分からないですが、

スマホで聴いてたときは全く違うものだと実感できました。

スマホにはないメリットがあった

買ってしまいました!

メリットを実感出来ることと言えば、色々出来るスマホで音楽を聴いてると、SMSやメールなどの着信、電話がかかってきたりして(当然スマホなので仕方ないけど)

集中できなかったりすることがある。

専用機であるウォークマンであれば、それが無い。本気で聴きたいときはこれがメリット。

デメリットも当然ある

スマホとワイヤレスイヤホンの組み合わせは、家事をするときには最強だったので

室内をうろうろするような作業には使いずらい。

ノイキャンがついているワイヤレスイヤホンであれば、換気扇などの音も消えていたので

使い分けが必要になると実感した。

多種多様な接続を試すことができる

有線イヤホンを使用したバランス接続、アンバランス接続

ワイヤレスイヤホンを使ったBluetooth接続

ウォークマンNW-WM1AM2があれば色々試すことが出来るので

長く楽しめそうです。

 

バランスとアンバランスの同時出力にはならなかったです!

音楽ファイルによる音の違いとか、使用するイヤホンの違いとかを楽しめそうなウォークマンに出会えたと思います。

色々試してまたレポートさせていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です